retired operator's blog

retied operatetor's blogは、中途退職自衛官が自身の特殊な経験から、現役自衛官、または自衛官を目指す方々へ役立つ情報を提供するブログです。

ご挨拶、自己紹介、ブログについて

初めまして、retired operator's blogを書いております、中途退職自衛官です。

20年以上陸上自衛官として勤務しましたが、ある時期に「退職するなら、今しかない!!」と思い、依願退職をした元陸上自衛官です。

現在は仕事をしながら、米国の大学院の学生をしています。

依願退職はしましたが、決して自分のやっている仕事が嫌いであった訳ではありません。

むしろ、当時自分の実施していた仕事は自由度も高く、意見も聞いてもらえていたので、非常にやりがいのある職務でした。

「じゃあ、なんで辞めたんだ?」とツッコミが入りそうなのですが、辞めた経緯はいつかブログ上で可能な限り紹介しようと考えています(たぶん)。

仕事をやりながらも、いろいろと考えることがありまして、退職するという決断にいたりました。

 

 ブログを書こうと思ったキッカケは、現在、日本で進行している少子化に伴い、自衛隊に入隊を希望する人達が減り、その結果、自分が退職まで在籍してした職場で勤務する、または勤務を希望する人が少なくなることを心配し、微力ですが何か支援できないかと考えたからです。

「そんなに心配なら、中途退職しないで、定年まで続ければいいじゃないか!」と、またツッコミが入りそうですが、「退職しても日本(国民)のために働くことはできる」という考えのもと、退職しました。

自分が入隊した頃に比べると、現在ではインターネット等のメディアの発達により、自衛隊の活動、実施している任務が見聞きすることができる機会も増え、圧倒的に多くの情報を得ることができます。しかしながら、現役の自衛官は情報発信できませんし、(一般的に)実際の経験を聞く機会を得ることも難しいと思います。

退職した自衛官が自らの経験をシェアすることによって、現役の自衛官自衛隊を目指す方々へのモチベーションキッカケを与えることができたらいいなと考えています。また、自衛隊入隊を希望しない方に対しても、自衛隊に興味を持ってもらい、良いPR/広報活動になればいいなと思っています。

 

退職するまでに、自分は複数回、米国陸軍に留学し、通算で1年以上アメリカで過ごしました。

アメリカでは、テレビで軍隊への入隊を促すためのコマーシャルが放映されています。

普通にテレビで放映されている米国特殊部隊のTVコマーシャルを見ていると、「こんなの見たら、かっこいいし、入隊したくなるよなぁ」といつも思っていました。

 

www.youtube.com

自分は既に退職していますし、公式にコマーシャルを作成したり、こんなカッコいいコマーシャル映像は作れませんが、自衛隊に対して興味を持ってもらい、訪問者の皆さんに役に立つ情報と、何かの新たな一歩を踏み出すキッカケを作ることができたらいいなと考えています。

自衛官である間、国内外を問わず様々な人達と出会い、特に他国の兵士達と過ごした時間から、自分は大きな影響受けていますし、今の自分を形成している不可欠な要素でもあると考えています。

 

このブログを通して、訪問者の皆さまが、(国防・自衛隊等について)疑問に思っていることが解決したり、今まで知ることのなかった新たな分野に興味をもっていただくことができれば、幸いです。

 

よろしくお願いします。

Copyright retied operator's blog All rights reserved.

プライバシーポリシー