retired operator's blog

retied operatetor's blogは、中途退職自衛官が自身の特殊な経験から、現役自衛官、または自衛官を目指す方々へ役立つ情報を提供するブログです。

特殊作戦群を理解するためのヒント(Podcast編)#2

こんにちは。

中途退職自衛官です。

 

今回は、聴くことによって、特殊作戦、または特殊作戦群を理解するためのヒントとなるPodcastについて、書こうと思います。

 

Podcastがどのようなものかについては、以前書きましたので、詳しく知りたい方は以下の記事をご確認ください。

 

retiredoperator.hatenablog.com

 

f:id:retiredoperator:20210501133711p:plain

出典:https://podcastranking.jp/1541155036

 

目 次

  1. SOFcastとは
  2. SOFcastのホストとゲスト
  3. 内容・話題
  4. 英語の勉強として
  5. 余談

 

1.SOFcastとは

今回おすすめするPodcastは、SOFcastです。昨年から開始された比較的新しいPodcastです。自分は数か月前にインターネットで見つけて、たまに聴いています。

他の特殊作戦に関するPodcastと違う点は、米国特殊作戦コマンド(USSOCOM)が公式に配信している点です。

他のPodcastは個人や団体がプライベートで配信していますが、SOFcastはUSSOCOMが公式に作成して、配信しています。

 

SOFcast

SOFcast

  • US Special Operations Command
  • Government
  • USD 0

podcasts.apple.com

 

2.SOFcastのホストとゲスト

ページの概要欄にも書かれていますが、SOFcastのホストは、現役のUSSOCOMの上級下士官 Command Chief Master Sergeant (CCM) Greg Smith (空軍特殊部隊)と Sgt. Major Matt Parrish(陸軍特殊部隊)です。

またゲストとして、このPodcastで話しているのは、陸軍のグリーンベレーだけではなく、レンジャー、海軍のシールズ、海兵隊のレイダース(海兵隊特殊作戦部隊)、空軍特殊作戦部隊、パイロット、メディック等も含まれています。

 

3.内容・話題

毎回、トピックや話題が呼ばれているゲストによって違っていますが、大まかには彼らの経験や視点から、その時のトピック(リーダーシップ、チームワーク、兵士の健康等)について意見を言ったり、議論をしています。

オフィシャル(公式)のPodcastではありますが、それぞれが各人の視点から意見を述べ、議論している点は、日本やアジアにはない良い点であると、自分は思っています。

日本の公的組織、自衛隊では、このような場合、決められた事を話すように指示され、複数の士官や下士官が自らの意見、見解を言ったり、議論したものをPodcastで配信することはしないでしょう。

自分の個人的な意見ですが、国柄もありますが、米国軍は階級に関係なく、士官、下士官、兵士、各人が自らの経験から得た視点で、様々な考え方を建設的に議論できる組織、また、そのような議論ができる人間を育成できる組織であり、素晴らしいと思います。

米国軍人全てがそうであるとは思っていませんが、自分の彼らと接した経験から言わせてもらうと、日本人よりは自分の意見を持ち、しっかり主張する人間が明らかに多いと思います。

申し訳ありません。話が少し脱線してしまいました。

 

4.英語の勉強として

SOFcastは他の特殊作戦系Podcastに比べて、公式なものであるため言葉使い、話し方がよりプロフェッショナルというか、スラングや汚い言葉使いが少ない、またはないです。

面白おかしく話す雑談とは違って、より正式、公式な場での英語の言葉使いが聴けるのではないでしょうか。

米軍は言葉の短縮形(アブリビエーション)をよく使用しますが(例えばSpecial ForcesをSF、Military Occupational SpecialtyをMOSと言います)、一般の視聴者のために、アブリビエーションの説明を加えたりもしてくれています。

自衛官に限らず、米軍、特に特殊作戦について知りたい方には、非常に良いPodcastだと思います。

 

5.余 談

本当に余談ですが、自分の知り合い(留学した時のクラスメート・同期生)がゲストとして呼ばれ、話をしているエピソードが1つあります。

題名から聴くエピソードを探している時に、彼の名前を見つけ、聴いてみるとその同期生に間違いありませんでした。

自分は彼が出演しているのエピソードを聴いて、彼が重要な役職についているのを知りました。

長い年月は経ちましたが、非常に誇らしく思い、併せてインターネット、Podcastというプラットホームを通して、彼の話を聞き事の出来る現在は素晴らしいと思いました。

 

日本ではあまり、軍事、特に特殊作戦について語られることはありませんが、海外では多くの情報リソースが存在しますので、興味のある方は是非探して、聴いてみると良いと思います。

 

ご質問(こういう事が知りたい)等ございましたら、コメント等いただけると、幸いです。

どうもありがとうございました。

 

Copyright retied operator's blog All rights reserved.

プライバシーポリシー