retired operator's blog

retied operatetor's blogは、中途退職自衛官が自身の特殊な経験から、現役自衛官、または自衛官を目指す方々へ役立つ情報を提供するブログです。

特殊作戦群を理解するためのヒント(Podcast編)#1

どうも、中途退職自衛官です。

今回は特殊作戦群を理解するためのヒントとなる、特殊作戦に関連するPodcastについて紹介しようと思います。

自分が実際に聞いているものを紹介します。

 

f:id:retiredoperator:20200928204508p:plain

出典:Stars and Stripes

https://www.stripes.com/news/us/throwback-tiger-stripes-could-get-more-use-among-green-berets-1.599724

この写真は5th SF Groupが来ていた、タイガーストライプですが、Podcastとは全く関係ありません。

カッコいいなと思っただけです、すみません。

 

目 次

  1. Podcastとは
  2. Podcastを聞く利点
  3. どんなPodcastを聞いているのか?
  4. 最近、よく聞いているPodcast
  5. まとめ

 

1.Podcastとは

Apple製品、i Phone等を使用している方はご存じだと思いますが、念のためPodcastが、どんなものなのか、ご存じない方もいるかもしれないので、概要説明したいと思います。

Podcastはインターネット上で利用できる、エピソードで構成された番組です。録音されたオリジナルのオーディオやビデオが一般的ですが、テレビ番組やラジオ番組の放送、講義、演奏、そのほかのイベントを収録したPodcastもあります。

出典:ポッドキャストを楽しむには

https://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/fanfaq.html

Appleの公式の説明は以上となっています。

Podcast上には、全世界の様々な人が様々な番組(チャンネル)を作り、様々な内容を無料で公開しています。

ポッドキャスト自体は、i Podの時代からあるので、結構な歴史があると思います。

自分はi Podの時代に、アメリカのニュースをダウンロードして聞いていました。

現在は、i Phone上のアプリで簡単にストリーミングで聞くことができます。

i Phoneを使用していない方でも、WindowsOSのパソコン上で、iTunes経由で聞くことが可能です。

 

2.Podcastを聞く利点

Podcastは基本、ラジオのように映像なしで聞くことを前提に作られています。

ですから、移動で電車に乗っている時や、ランニング、筋トレをしながら、聞くことができます。

現在は、Youtubeでチャンネル作成している人の方が、Podcastで番組を作成する人より多そうですが、Podcastは映像がなく、聞き流せるので、作業をしながら聞くには非常に便利です。

番組によっては、映像も収録し、音声はPodcast、映像と音声をYoutubeに公開している番組もあります。

英語を音声のみで聞き取りづらいと感じる方は、Youtubeで視聴したほうが、顔の表情、口の動きも見ることが可能なので、聞き取りやすいかもしれません。

 

3.どんなPodcastを聞いているのか?

自分が聞いているものは、特殊作戦部隊や情報機関に関連するPodcastがほとんどです。

以前にも書きましたが、日本語での特殊作戦に関する書籍や情報は少ないです。

海外では、ドキュメンタリー等のテレビ番組になったり、ニュースや雑誌の情報も多く存在します。

日本で知られている元特殊部隊員は少数だと思いますが、海外、特にアメリカでは多くの元特殊部隊の隊員が自らの経験や考え方を多く語っています。

結構、細部まで話をする人もいるので、聞いていて有益ですし、楽しいです。

 

4.最近、よく聞いているPodcast

最近よく聞いているのは「The Team House」というPodcastです。

ホストは元米陸軍特殊部隊員のJack MurphyDavid Parkeの2人です。

彼らは2人とも、レンジャー大隊を経験してから、グリーンベレーになっています。

「The Team House」では、毎回、違うゲストを読んで、様々なテーマで話をしています。

ゲストは、元デルタフォース、元CIA等、特殊部隊等に限定しておらず、ベトナム戦争経験者等の話を聞いたりと、様々です。

 

The Team House

The Team House

  • Jack Murphy and David Parke
  • Society & Culture
  • USD 0

podcasts.apple.com

興味のある方は聞いてみてください。

繰り返しますが、無料です。

 

ちなみに「The Team House」Youtubeで見ることもできます。

www.youtube.com

デルタフォース創設時を知る人の話、CIAの実際の訓練、活動の話等、繰り返し聞きたいエピソードが多くあり、紹介したいですが、別の機会にしたいと思います。

 

余談ですが、Jackは、写真のタイガーストライプを着ている5th SF Group出身です。

 

5.まとめ

Podcastは、本を購入しなくても、無料で、当事者にしか知りえない情報を多く提供してくれるので、自分は非常に有益だと思います。

また、自分にとっては、日常的に英語を聞き続けるためのツールとしてかかせません。

話の内容も非常に興味深いため、話に聞き入ってしまう時もあります。

軍事に興味があって、英語を勉強したい方は、利用したほうがいいと思います。

話す速度等、Podcastのホスト等に差がありますので、他のPodcastも今後、もっと紹介したいと考えています。

 

ありがとうございました。

Copyright retied operator's blog All rights reserved.

プライバシーポリシー